Psato’s diary

それでも生きていく

3大麺 Morioka

今年NYタイムズで「今年訪れたい場所」No.2にまさかのランクインした町、岩手県盛岡市。 

 

皆さんは行ったことがあるだろうか。

素性をできるだけ明かさない!と思っていたけれど、こちら私の地元の隣の町、つまりほぼ地元です。そこで3大麺をご紹介。

そう、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば。ちなみに隠れ4番目にキムチ納豆ラーメン。こちらも名物です。

 

それぞれの特徴があってどれも大好きです。

最後に3つの違いもまとめます!

 

まずは、冷麺。地元民も良く食べに行きます。ちなみに、冷麺は冷麺だけで食べるのではなく、冷麺・焼肉と言われていて焼肉屋さんで食べます!もちろん冷麺だけ食べに行ってもいいけど、消化も良いのでだいたい焼肉も食べちゃいますね。私は、冷麺だけ食べにいくときもあります。ちなみに、中には季節のフルーツがトッピングされているのも特徴!りんご、なし、スイカ‥など。韓国の冷麺と違って太麺で透き通る色のゴムのような触感。つるつるしていてのど越しがよいですよ(*^_^*)キムチの辛さを聞かれますが、おすすめは別辛。最初は何も入れない素のスープを飲んでみてください!牛筋溶け込んだ深みのあるスープが止まらない美味しさです!だんだんキムチで味変するのがおすすめ。さらに、毎月末には「冷麺フェア(祭り)」というのをやる店舗が多いです!29日の肉の日にちなんで1週間くらい安くなります!ランチも混むので予約がおすすめです☆

こちらは、ぴょんぴょん舎というお店で銀座にも支店があります。少し庶民目線からみて高級なほうです!他に、もう少しリーズナブルな値段でヤマト、本格的な旅行者向けおもてなし冷麺に盛楼閣。盛楼閣は盛岡駅前にあります。その他各焼肉屋さんで食べれます。それぞれの店でスープの味とかが違うので食べ比べてもいいですね。私は、庶民派ヤマトが好きです♪ 冷たいのが苦手な人に温麺という温かいメニューもあります。

大体の値段で済みません、ぴょんぴょん舎は800円くらい、ヤマトは600円くらい、盛楼閣はフェア無で安定の1000円。フェアの時はぴょんぴょん舎が600円くらい、ヤマトは500円くらいで食べられるイメージです。それに税がかかるくらいです。

 

次に、じゃじゃ麺

こちらも県内たくさんのお店がありますが、元祖じゃじゃ麺の王道でお味も間違いないのは、白龍と書いて、パイロン。盛岡では3店舗あります。全て歩いていけます。駅中、町の中のデパート。本店。全てこじんまりしたお店なのでいつも並んでいます!土日は11時前に行った方が良いかも。こちら、中国から渡ってきた歴史がありますね。そちらを盛岡風にアレンジしたのでしょう。薬味はご自由に。塩コショウ、しょうゆ、酢、ラー油、にんにく、お味噌の追加分とテーブルに並んでいます。おろした生姜もたっぷり乗っているので、身体が温まる~。よーく混ぜてお召し上がりください。きゅうりのシャキシャキもいい感じで合います☆そして!お楽しみ、プラス50円でチータンスープをいただきます。チータン。私たちはそう呼んできました。何??

私はその謎の回答が分かりました。こちら中国からの食文化。中国ではスープのことを湯(ターン)といい、卵のことを、ジーダンというのです。卵スープのことをジーダンタン。きっとそれが変化して、チータンに変わったのだろうと思います。岩手県民でもおそらく知らない小ネタです(*^_^*)

お味噌ののった麺を食べ終わったら、目の前にある卵を自分で割って、お店の人に差し出します。そうすると、熱々のお湯を注いで、少し具を足して戻してくれます。あとはまた、ご自分のお好きな味に調整して飲みます。これって素晴らしいアイディアですよね。スープが飲めて客は大満足だし、お店側はお皿が自動できれいになってくれて洗うのも楽だし、エコ。最高です♪チータン付けないじゃじゃ麺は私はないです。ちなみに、昔はワンコインで食べれましたが、今は、中のサイズで700円でした。。小で600円、チータンは50円。。それでも、人は並びます。どの年代にも人気なソウルフードですね。力がみなぎりますよ。

 

わんこそば。こちらに関してはコメントが少ないです。なぜなら私もこれまでに1度くらいしか食べた(やった?)ことがありません。こちらは、日常の食というよりイベントです!何杯食べられるか?友達や家族と行って楽しむところですね♪

小さい頃の記憶なので、大人になった今、チャレンジしてみても面白いですね。様々な薬味があって美味しそうです。でも、ゆっくり楽しむ余裕は・・??(^-^; 最近は外国や県外からの観光客で増えてます!3000円前後のお値段がすると思います☆

一生に1度はぜひ体験してみてください♪ 下記写真の直利庵と言うお店や、東家というお店が有名です!お蕎麦美味しいですよ☆

 

おまけのキムチ納豆ラーメンも載せておきます!こちらは寒い冬の日などにもってこい。あったまりますし、キムチと納豆、シャキシャキのもやしと合います!そして、南部鉄器に入っているのが岩手ならではですね。柳家さんというラーメン屋さんで食べられます。私は好きです!800~900円くらいです。

 

いかがでしたでしょうか。

最後に、まとめると、地元民からして一番食べる回数が多いのは冷麺かなと思います☆

焼肉屋さんだけに、ファミリーが多いんです。岩手は車社会。ファミリーで食べに行く機会も多いですよね。一人で広い席に案内されて焼肉冷麺を食べるのも少し寂しいので、誰かと一緒に行くときは冷麺おすすめです。

じゃじゃ麺はこじんまりしたお店が多いように思います。また、カウンター席とか小さめのテーブルで食べることに集中する感じです。ですので、お1人でふらっと立ち寄りたいとか、旅行に来ましたって時に入りやすいです。皆黙々と食べているので回転率も高いですね。メニューはじゃじゃ麺しかないですから。(白龍)

また、温まりたいときもおすすめです。生姜やお味噌やニンニクなどが体を優しく活性化させてくれます!ハンカチもお忘れなく。

わんこそばは旅行客向けイベント!ぜひお友達や海外のお客様など、みんなで体験したいですね。競争してみても楽しいです。

 

おまけのキムチ納豆ラーメン。特徴的なので頻繁に食べるかと言うとそうではないですが、たまーに無性に食べたくなる時もあります。こちらも、とっても温まります。ミニサイズも作ってくれるので女性にも良いと思います♪3大麺なんかとっくに知ってるよって方にはぜひこちらも(^_^)

 

お読みいただきありがとうございました。

おでんせ、盛岡さ!