Psato’s diary

それでも生きていく

言葉のセンスを磨こう

大分久しぶりの日記になってしまいました。

ご無沙汰です。みなさんはお元気だったでしょうか。

 

日々、仕事でも、恋愛でも、家族でも色んなことが起こり変化し続ける日々。

ある意味で私はとても「今」を楽しんでいます。

 

私は、そんな中、大自然に住んでいるからでしょうか。今「感覚」というものを大事にしたいと思い始めました。

 

まず、自分の感情に耳を傾けると、例えば好きな人に「幸せになってね」とお別れの言葉として言われたことにとても傷ついてしまったとか、職場で、心無い人にちょっとしたことで罵倒され不快感でとても疲れたとか、特別何もないけど、何か物足りなさを感じるときとか、、心は毎日何十万回と変化する中、「癒し」を求めてる自分がいて、脳や心、身体にももちろん効果的と言われる、自然から作られるエッセンシャルオイルを日常に取り入れてみました。香りをかいだり、身体に塗ったりしてㇼラックスできたり、トラウマが緩和されたり、胃腸が整ってきたりと、自分の感覚と育むなかで、良い状態へと導いてくれるサポートアイテムを、少しずつ学んで活用しています。

 

また、私はこれまで、ついつい言葉足らずのことが多く、おまけに表情も外国の方のように豊かなわけではなく、意図することが相手に正確に伝わらずに、誤解されたり、理解されなかったりしたことがあったなーと思います。今、木々に囲まれ、山の頂を目の前に住み、車の自由なストレスの少ない暮らしができている時に、今の思いを表す言葉のセンスを磨きたいと思いました。まるで村上春樹の小説を思い出すような、例えを多く使った抽象的な想像力を掻き立てるような表現とか。素晴らしいものを、「素晴らしい」の言葉ではなく、違う表現でもっと、その感情に近い表現を生み出したいなと。それが、今の自分の記録でもあり、誰かのこれからの未来になるかもしれません。

 

なんとなく、今なら、ここなら、それを作っていくことができるような気がしています。

こちらのブログには、思ったことをつらつらと並べ、読んでくださった方にどのくらい良いものを残せてるかは非常に微妙なところで、おおむね自己宣言というか、自分へのコミットだったり、共有したい思い、吐き出したい思い、そんなとこから来てる自由日記のようなものではありますが。。

 

これから自分のもつ「言葉」の語彙をグレードアップさせるべく、少しづつでも日々言葉の表現を考えたり書いてみたりしようと思った次第でした。

何か良いアイディアがあったらぜひ教えてください。ブログも頑張って更新していくようにします!

 

お読みいただきありがとうございました。