Psato’s diary

それでも生きていく

SNSについて

SNS=ソーシャルネットワーキングサービスが普及してどのくらいたつだろう。

私が大学の時にmixiというものが出てきて、面白いな♪と思っていた。自己紹介に加えて、友達が私の印象についてコメントしてくれる。それを読むのが楽しかったりした。

 

毒舌饒舌、真中瞳似、別名本上まなみ、見かけと違ってパワフルで面白い‥など、書いてもらった気がする。思えばその時友達になっていたのは、タイのスタディツアーに参加した時のメンバーだった。全国から、みんな偶然女子!が集まっていて、1人参加の人もいれば友達同士の人も、寝食を共にし、みんな仲良くなった。個性がそれぞれあってあだ名、~氏と付け合って呼んでいたな。

 

そんな思い出もあったが、今その彼女たちと全く接点がない。mixiからFacebookに移行していって、気付いたら音沙汰になっていた。みんなどこで何をしているのだろう。なんなら、今思い出すくらいだった。

 

このブログでは、SNSでは書けないようなことが書ける気がする。なぜなら私の場合匿名にしているし、直接の友達のいないところで、発信している。友達にわざわざ教えるつもりもない。探されないようにと祈るだけ。

 

悪いことしてきたとは思っていないが、言いたくないことや言えないこともある、親しいがゆえに。そんな私の本音のストーリーを読んでくれている、匿名の「あなた」に感謝する。表現の自由を許してくれるHatena Blogさんにも・・。

 

SNS,Facebook, Instagram, Tictok.. 正直、どんなに素敵な内容、楽しそうな笑顔、豪華なホテルや景色・・きらびやかな世界を見せる人達(ほとんどは知っている友達だが‥)の投稿に心は動かされない。写真や動画のデータが行き交う中で、希薄な人間関係が繰り広げられている。むしろ、だんだん、、ウンザリしてる人もいないだろうか?

 

私もその1人かもしれない。

 

でも、私も、素敵な場所や楽しかったこと、美味しかったもの、珍しいものなど、みんなに共有したい!と思って投稿してきた。誰かそれで楽しい思いになったのだろうか?いや・・「ふーん」私はそう思った。

 

これまで、良いことしか載せなかった。しばらく海外に行っていたので、そちらの風景や体験、楽しかったことなど。。行った目的もちゃんと語ることなく。そしたら、「いいね!」を押してくれる人が減って行った。たぶん、私のフォローを外した人もいるだろう。まるで自慢。何をしているか分からないただ遊んでばかりの私。毎日苦労して働いてる人から見たら、面白いはずがない。しかも割と長い期間。

 

先日、本音を書いてみた。

私には成功も何もないんだ。高望みばかりしてきたけど、今は夢も希望もない。

でも今、何もないところにきて、こんなにも「ある」ものに気づけた。生きてることそれだけで幸せだ、と。

 

これは本当の気持ち。そしたら、「いいね!」が3倍くらいになっていてびっくりした。

 

成田悠輔さんみたいに、誰でもない自分の意見を、真っすぐぶつける人。人はみんな、驚きの科学反応とともに、虚勢を張るような投稿から、本質を見抜く人もだんだん増えてきたのではないだろうか。世の中の大半の人は、生活が大変。悩みがたくさんある。楽しそうな人達に「いいな、私もそうなりたい!」なんて思ってしまう人は気をつけて。実態までは分からないから。投稿者の心理もまた、発信することで何かを得たいと思っている。それはもしかしたらあなたからのオファーかもしれないし。

成田さんの話を聞いていて、私も、そうだ、自分には自分の思うことがある、それを出していいんだ!と思えた。ブログをやろうと思った理由の1つかもしれない。

 

SNSは詐欺が本当に多い。

詐欺、についてはまた別の機会に話すが、本当に皆さん気を付けてほしい。

SNSを通じた出会いを信じない。

SNSで発信されるキラキラの夢物語を信じない。

SNSに時間を費やして幸せになれるなんて信じない。

 

最近は名もなき人のブログを読んでいる方が面白い。

その人の経験やストーリー。共感できることもある。

1人1人が主役であり、1人の人間としてしっかり生きている。

 

SNSとの付き合い方。

なんならやめてもいいかもしれない。

心地よいことを選択していこう。