Psato’s diary

それでも生きていく

夢や希望はなくてもいい

夢とか希望。みなさんはありますか?

よく、大きな夢をもて!夢は見るものではなく叶えるもの!とか、イメージできないことは叶わない!とか、夢の大切さが語られます。

私も、同感し、夢をノートに書き、書き方も教えてもらってきました。

 

ですが、私の場合、まだ叶っていない夢もたくさんあるし、その中には長年思い続け行動し続けているのに叶わない、なんで!と言いたくなるものもあります。

 

それどころか、夢を叶えるために必要な大事な財産やら何やらどんどん失うことになったのです。

 

財産だけでなく、人との関係も絶たれ一人になってしまった。

 

夢とか希望を描くことができない。目標ももちたくない。ただ、そこで生きることが精一杯である状態がしばらく続いていた。ただ、ぼーっと、自分という者と向き合う。今、どんな感情?どんな感じがする?何がしたい?

 

ただ、日々を生きた。寝て、3食食べて、携帯で連絡とって、少し本読んで。

 

いいんだよ、無理に夢とか希望もたなくても。気持ちが軽くなった。

 

ありがとうございます。今、こうして日々を生きていられること、健康で、食べれて、ちゃんと寝れて暖かくて。十分幸せ。

 

そして、ミラクルは起きる。~だったらいいな。~しようかな。ぼんやりと、夢というほどではない、思い。

急に叶った。私はその時無職。仕事が必要、車も必要、できるなら自分の住まいも必要。。ダメもとで応募した先で、とんとん採用が決まった。そこは、住居付きで、すぐにでも来てほしいとのこと。不便だからと、父親が立て替え金で車の購入も手伝ってくれる。一気に叶った。しかも、場所は、あそこいいよな~とぼんやり考えていた場所。

職場環境は最高、タイミングも最高。え、、未経験でアラフォーでとってくれて、ポテンシャル採用?ありがたい、ありがたい。

 

ということで、夢や希望は必ずしも強くもたなくてもいい。

 

ただ、一番良い方向へ!とは思っていた。思うこと、できる力で。それで十分だよ。

自分に嘘はつかなくていい。世間の成功者が語るハウツー本とかいらない。その人はその人。私は私。あなたはあなただから。大丈夫。生きてるだけで、勝ち組!